将来の健康と充実感には細マッチョメソッド!

健康寿命とは?

「健康寿命」という言葉を聞いたことがありますか?言葉自体からも想像しやすいとは思いますが、実は言葉自体は厚生労働省で定義している言葉です。
一般的に「寿命」と聞けば「生まれてから亡くなるまでの期間・年齢」を思い浮かべますね。では、「健康寿命」とはなんなのでしょうか?平成26年の厚生労働省が公開している資料がホームページにありました。
健康寿命とは、”健康上の問題で日常生活が制限されることなく生活できる期間“を示しています。その資料の中では、男性の平均寿命が79.55歳なのに対して健康寿命は70.42歳、女性の場合は平均寿命が86.30歳なのに対して健康寿命が73.62歳です。男性であれば9.13年、女性であれば12.68年も健康上の問題で日常生活が制限されながら過ごす期間があります。
男女ともに10年前後も誰かのサポートが必要で生活していることになります。
想像してみてください。誰かのサポートなしでは生活できない自分の姿を思い浮かべると、私は暗い気持ちになります。できれば健康寿命=寿命としたいです。

それに社会的にも少子高齢化が進む中で人手不足が深刻化してしまいます。
テクノロジーで解決できる可能性もありますが、私は自分のことくらい自分で済ませたいです。

ロコモティブシンドロームとは?

要介護などになる原因として主なものが運動器の障害です。
運動器が年齢を重ねるにつれて徐々に衰えていくことはイメージしやすいと思います。立ち上がるのに時間がかかる、すぐバランスを崩してしまう、膝が痛くて運動するのが億劫になる、などです。
では、身体的機能を維持するにはどうしたら良いでしょうか?
それは主に筋肉をなるべく維持していくことです。

因みに、運動器が衰えて日常生活が不自由になっている状態をロコモティブシンドロームと言います。
この言葉自体は日本整形外科学会にて提唱しています。

ロコモティブシンドロームになると動くたびに苦痛が生まれるので動くこと自体が億劫になり、さらに運動器を使わなくなるという悪循環が発生します。
そして動かないことで太りやすくなり、さらに体重が増えてまた動かなくなる。
ここまでくると這い上がるのも大変です。

私はそんなことは避けたいです!!

筋力の維持としては簡単なものでいうと歩く量を増やすことでも対策できます。
筋トレも効果的ですね。
ランニングと有酸素運動の両輪でできる肉体といえば・・・?
そう、細マッチョなのです!

つまり、細マッチョを目指すことは健康寿命の向上につながる!!!!!

ということなのです!
細マッチョになるメリットとは、「現在のかっこよさ」に加えて「将来の健康」にも繋がるということを認識してみてください。
加えて、スポーツ庁の調査資料においても

”運動頻度が高くなると、「充実感を感じている」(十分充実感を感じている+まあ充実感を感じている)が高い傾向がある”

との結果があります。
これ自体は「人と繋がれる」「コミュニティ形成ができる」など、社会的欲求が満たされることに加えて、「自分に自信が持てる」やはたまた、筋トレ自体で分泌が活性化するホルモンなど、様々な要因が絡んでいると考えられます。

細マッチョ、一言で表現しても様々な目指す形があると思います。
ランニングなど、機能性重視で作るのか?無理をしない、体脂肪を最小限とするためにするのか?外見のかっこよさを追求するのか、など様々な形があると思います。
また統計データから言っても、「かっこいい身体」ということ以外にも、「健康な生活」や「生活における充実感」へとつながることがなんとなくつかむことができるはずです。

また細マッチョ自体はトレーニングをいかに日常生活に落とし込むか?という時間の使い方にもつながります。
スポーツ庁の資料ではまとまった時間が取れない現状を示唆した調査結果もありました。
まとまって時間を取れない方は日常に目を向けて工夫してみてください。
例えば、・・・
・多少早起きして電車一駅分歩いてみる
・つり革に捕まらない
・早歩きする、階段を使うetc.
があります。

いますぐ見直して実践してみてくださいね!

細マッチョのメリットについて改めて確認しよう!

今回は、「細マッチョを作る」ことのメリットについて、改めて考えてみました。
かっこいい身体だけじゃなく、将来の自分の幸福という視点で見るとモチベーションが上がるのではないでしょうか。
健康を失って一番辛いのはあなた自身です。
是非、生活の中にトレーニングを取り入れて「理想の細マッチョ」を目指してみてください!

日本整形外科学会
https://www.joa.or.jp

スポーツ庁
「スポーツの実施状況等に関する世論調査(平成29年11~12月調査)
http://www.mext.go.jp/sports/b_menu/toukei/chousa04/sports/1402343.htm

最新情報をチェックしよう!