細マッチョになってどんな自分を手に入れる?〜目的と目標を見直そう!〜

細マッチョはゴール?通過点?

あなたが細マッチョになりたいと思ったきっかけはなんでしょうか??なんとなく?バカにする人を見返したい!健康になりたい!モテたい!など、様々あることでしょう!
ここで一つ考えてみて欲しいのが、誰も「体脂肪率10%になりたい!」とか、「BMIを22にしたい!」と意気込んで決心した人はいないということです。これらの違いは何なのでしょうか?
勘のいい人はもう理解されているかもしれません。
それは掲げているものが目標なのか?目的なのか?の違いです。
目標と目的とは言葉的にも近いように感じますが実は全く違います!
ではどう違うのか??考えていきましょう。

体組成計の数値=ただの参考値!

目標と目的の違いを理解した時、同時によくダイエット番組などで見るような体重●kg、ウエスト●cm、体脂肪率●%という体組成計・計測の数値はただの参考値であることを理解していただけると思います。
何故なら数値を達成したらそれで終わってしまうからです。
どうせなら、維持したりさらに磨きをかけたりしたいですよね?
その「維持したりさらに磨きをかけ」ることこそあなたの肉体づくりへの真の動機となります!

目標=数値という現実!

細マッチョになりたい!と考えた段階でやっと「体脂肪率15%、体重60kg!(BMI22弱)」という数字を意識するようになるのではないでしょうか??
そうです、これが目標です!
目標とは、単なる数値なのです!
例えば、1年でビジネス書を10冊読む!という目標を掲げたとしましょう。
実際読むだけであれば誰でも簡単に出来てしまうでしょう。そして10冊達成するために荒く読み満足し、10冊達成すればそれでおわり、ということになり兼ねません。
本来ビジネス書を読まなければならないと考えた理由はなんですか??
ひょっとすると、10冊を乱読するより、厳選の1冊を深読みした方が圧倒的にメリットが高いかもしれません。
目標なんてただの数値であることがご理解いただけたでしょうか?

真のゴール=目的

あなたは細マッチョになってどういう人間になりたいのでしょうか??
私自身であれば、スーツが似合う男になりたい!!カッコいいと褒められ続けたい!バドミントンのパフォーマンスを発展させたい!なんとなく太るのが嫌だ!!健康を失いたくない!
などが動機です。
そしてその先に待っているものは、「周りから尊敬を集めて稼げる、デキるビジネスパーソンになる!」「趣味の世界でも活躍し続ける!」ことです。
これこそが真の目的であると私は考えています。
人間の意志力なんて弱いものです。
数値を目指すより、一段と磨かれた自分が活躍する姿を想像し方がワクワクしますよね??
そしてそのワクワクこそが私たちを行動へ突き動かす絶対的理由であると確信しています。

目的>>>目標!

このように目標とはただの数値です。目標は達成しなくとも目的が叶っていれば良いのです。
例えば、健康のための細マッチョ!と考えていて体脂肪率13%、体重もBMI22以下となる体組成が手に入っているとします。
しかしヘビースモーカーで肺が黒く、血管もダメージを受けており、アルコール度数の強いお酒を好んで飲みつづけて肝臓が疲弊している状況を果たして「健康」ということができるのでしょうか??
このように、数値をクリアして快感を得られてもゴールを見失ってしまうと元も子もない状況は往々にしてあることでしょう。
先のビジネス書の例も同じです。元々ビジネス書を読もうと思ったきっかけはなんですか?
いち早くビジネスの感覚を勉強し、トレンドや知識のアップデートを重ねて仕事で活躍するためではないですか?その状況では10冊漫然と読むよりも内容の濃い1冊を読み込む方が圧倒的に効果があることを想像いただけるでしょうか??

携帯アプリやノートに書き出してみよう!

ここまでお読みいただいてどうでしたでしょうか?
あなたは目的=目標となってしまっていないですか?
ここで一度改めて目的を見直してみましょう!
細マッチョになるとどんな良いことがありますか?そしてどんな自分になることができますか?
そうなった自分にわくわくしますか?
5分でいいです。一度携帯アプリやノート書き出してみることをお勧めします!

最新情報をチェックしよう!