細マッチョに絶対無理なんてない!〜Let’s change yourself!!〜

「絶対無理!」なんて言ってないですか?

まず言いたい!この世に「絶対」なんてありません!
というのは常識かもしれません。きっと、「絶対無理」と発言している方もそう思っているはずです。言葉のアヤというか、軽い気持ちだったんだろうなと思います。
「痩せたい」という割に変わろうとしない人は覚悟が足りていません。
では覚悟を決めて行動を変えていくように取り組むにはどうしたら良いか??
私の考えではそれは「軸を作ること!」自己分析による動機の発見です。
野生の動物は現在のことしか考えられません。
唯一、私たちホモ・サピエンスに与えられた「未来を想像する力」を存分に発揮してしまいましょう!

「変わりたくない」と考えるのは自然

これは以前投稿した「『本能に逆らう』で細マッチョ!」でも紹介しました。
今を大切にする生存本能からすると今日を生きるため、変わらない選択をするのは自然なことです。
私自身今まで考えたこともないような事柄に触れた時、即断即決できません。つい行動しない理由を作ってしまうことがあります。でもそこを乗り越えるのです!乗り越えるプロセスでは時間を使って大丈夫です!
これは持論ですが、決断と行動が早い人は普段から様々なことに思いを巡らし「こうなったらこうしよう!」というブレない軸を作っているのでしょう。
例えば、
「そろそろ現部署も長いし、部署異動を持ちかけられたら即答しよう」
「〇〇社長から何か勧められたら100%Yesと言おう」
と言った具合に。
その軸とは、色々な仕事をできるだけ若いうちに経験して自分の視野・スキルを広げたい!
社長と行動をともにすることこそ、自分を成長させる最短ルートだ!
などでしょうか。
余談ですが特に二つ目については社長の印象も変わりますよね!

あなたはどんな人生の終わりを迎えたいか?どんなのは嫌なのか?

これ、考えたことあるでしょうか??
心の底から思うことに耳を傾けましょう。私自身、人生100年時代と言われる中あと70年ほど先のことになります。
なので具体的なことはイメージすることは不可能です。
しかし、私本来の感情だけははっきり言えます!

「後悔したくない!」

です。後悔とは??私の大切な軸である「家族」「旅行の機会」「友人」を失うことです。
勿論運動自体も楽しいですが、あくまでこれらを得るための手段です。
現在熱中している筋トレ、ランニング、バドミントンはこれらをより充実させるための手段としています。
健康自体も、手段ですよね??健康がなければ家族と幸せな時間を過ごせない、旅行だって行けるわけがない、友人と交流だってできない。

逆に、「こうなりたくない」ということはこれの逆です。
私自身でいえば、「こうなりたい!」は「人生満足して死ぬ」ですし、「こうなりたくない!」は「人生を後悔しながら死ぬ」です。
「こうなりたい」「こうなりたくない」はまさに表裏一体の関係。
ぜひ、1分で良いので考えてみてください。
その時間を設ける方法は?・・・ランニングがおすすめですよ!
ランニングが自分と向き合えるというメリットについて語った以下の記事もおすすめです。
まるで瞑想!お悩み解決で細マッチョ!ランニングのススメ
人生を後悔しないために健康について考えてみましょう!
人生の終わりについて考えた時、「絶対無理」という心理的な壁は取り払わざるを得ないと思います。

変化しないと人は成長しない

これも聞いたことがある人は多いかもしれないですね。
人間は変化しなければ、というか情報をアップデートして行動していかないと成長しない!と思います。
イチアラサーサラリーマンに言われても・・・みたいなところはさておき、細マッチョづくりに限定してみても情報のアップデートと実行を繰り返すことで健康常識のアップデートに気づくことができます。
例えば、一昔前は「運動前に水を飲んではいけない」、まさに気合と根性の世界でした。現在はこの理論は全く間違いで、「運動中はこまめな水分補給が必要」に変わっています。
世の中に蔓延っている健康常識なんてほんの数十年あれば変化している可能性は大きいです。
一方で私達の身体は狩猟採集時代から変わっていないというのに・・・怖い話です。
現在の栄養学やトレーニングに関する常識なんて、水物だと思います。
少し逸れましたが、情報のアップデートと行動を積み重ねないと本当に自分のためになるものは何か、またそれを取り入れて成長することはできないのです。
変化を怖がらないでください!変化とは成長なのです!
ここで一つ行動予定を手帳に書いてしまいましょう!

今すぐノートを開くことから始めよう

いかがでしたでしょうか。変化したくない気持ちとはいわば目先の快楽を優先する本能です。それをしっかり受け止めた時点であなたの軸を考えてみてください。ほんの1分でいいんです。どうせ変化するんですから、そんなに重たいことではないです。気軽に「何を大切にしたいか」書き出してみましょう!
それを叶えるには、変化するしかないはずです!どんどん変化して、自身の成長を楽しみましょう!

そんな時、「絶対無理!」なんて言っていられますか??

最新情報をチェックしよう!