断捨離で細マッチョ!?〜頭をスッキリさせて目の前に集中しよう!〜

断捨離は頭や行動をスッキリさせる!

断捨離が最近流行ってますね。そのブームの先駆者としてコンマリさんは特に有名に思います。残念ながらまだコンマリさんの本を読めていませんが、私も最近取り組んでみました。
私は元々部屋が汚く、初めて一人暮らしを始めた大学生から社会人で3回引越しを経験しています。1度目は大学入学に合わせて。2度目は社会人になるタイミングに合わせて。3回目は結婚を機に、という感じです。
引越しのたびに所有物を見直し、断捨離してます。自分の中では引越しのたびに不要な物を減らせているな〜と感じてますがまだまだです。
最近、食生活の改善を機に突然「断捨離しよう」という気持ちが湧いてきて、かなりの物を手放しました。
まだ完了したとは言い切れない現状なものの、良いことがたくさんありました。
思えば細マッチョ作りもいかに不要なこと、物、習慣をなくすかに尽きます。
今回は断捨離を通じて感じたメリットと細マッチョ作りについて紹介していきます。

必要なモノ、コトを選ぶ

断捨離といえば、不要なものを手放すイメージが強いと思います。例えば50m2で家賃10万円のマンションを借りているとします。
とすると、10万円÷50m2=2000円
1m2あたり2000円の家賃を払っていることになります。
不要なものを置くだけで月2000円もかかっている。それに頭に余計な視覚情報が入って集中力が落ちる。そう思うと損だと思いませんか??逆に何も置かなければ余計な情報が入らないのでスッキリしてやるべきことに集中出来る。
どっちも同じ2000円です。有効な形で使いたいですよね?

シンプルな食生活でお通じ改善!

細マッチョに最速でなるにはやはり食生活は大切です。
以前は鍛えたらプロテイン、運動時はスポーツドリンク、タンパク質摂取のために肉食を多くするなどしてました。
これをシンプルにして細マッチョに必要最低限レベルにまで落としたところ、わかりやすい変化としてはお通じが劇的に改善したこと。朝起きてすぐトイレに行きたくなります
通勤電車の途中で駅のトイレに並び、排泄欲と闘う時間が皆無になりました。
またキレも良くなり、拭く回数も大幅改善。トイレの時間を大幅に短縮することができました。
時間的にも精神的にも大きな余裕が生まれたのです!
気になる細マッチョBODYも無駄な脂肪や水分がなくなり身体のラインが大幅に向上。以前よりも綺麗な身体になったことを実感しています。
他にも食生活改善の効果はまだまだありますがそれは別記事で紹介していこうと思います。

頭がスッキリして目の前のことに集中できる!

物がなければ頭がスッキリします。私たちの器官で最も情報量が多いのは視覚です。私自身の感覚としても、掃除をすると頭がスッキリします。ごちゃごちゃしてると頭が余計なストレスを受けていることを実感しました。
頭がスッキリすると今やるべきことが見えてきます。朝起きてすぐジムに行く準備に取り掛かれるわけです。
仕事中だって同じ。パソコンのデスクトップや机が汚れていたら気が散って仕事に集中出来ません。
出来るだけシンプルにしましょう!

誘惑に対して立ち止まって考えられる!

必ずしも必要じゃないのに欲しくなる、食べたくなる。それが欲望です。
例えばわたしはラーメンが大好きです。でもラーメンは食べなくても人は生きていけます。
他にも高級ブランドや高級な宝石。
人が生きていくのに余計な装飾品は必要ないですよね?
食の改善で一番大変だったのはこの欲望との闘い。
山を越えたあとは節度をもってラーメンと付き合うことができるようになりました。
一度食に対して向き合ったことで所有物にも目が行くようになり、今までなんとなくもってたグッズも手放すためらいを捨てることができました。
食でもモノでも、一度「本当に必要なの?」と向かい合う癖がつき余計なモノを買わなくなりました。
予定も同じです。一度「何のために予定に組み込むの?」と向き合う癖がついたことでより一層能動的に動くことができるようになりました。
ということは身体のために必要な運動習慣の優先順位は必然的に高くなります。
寝坊したとしても20分メニュー、30分メニュー、45分メニューと構成を考えておくことで少しの空きでも筋トレに行くようになりました。
ちなみに時間ごとのメニューを考えるメリットはこちら。
細マッチョは時間を言い訳にしない!〜正味時間ごとのメニュー作成をしよう!〜

クローゼットを見直してみよう!

食や行動の見直しをするきっかけとして、まず取り掛かりやすいことは何か??
一つの案ですが、クローゼットを見直してみましょう!

一年以上着る機会がなかった服は手放してしまいましょう!その際、どうすれば細マッチョBODYを活かせるか考えておくことも大切です。
私が細マッチョBODYを活かすのにアドバイスをもらって成功した例はこちら。
細マッチョはオシャレが似合う!内面を滲ませて第一印象アップ!
今思い返すと、着てないのにクローゼットの中にあった服がとても多かったです。
それに細マッチョを活かすと考えた時、買い直さなければならない状況だったので殆ど私服を手放してしまいました。
大幅に買い替えを行いましたが、自分に必要なものを意識して持っているので服を着る楽しみは上昇しました。

モノが変われば自分も変えられます!
細マッチョ習慣が身につく日も遠くないですよ!

最新情報をチェックしよう!