祝!細マッチョブログ100記事目達成!

ついに100記事達成!目的と目標を見直します!

おかげさまで本記事により「細マッチョのススメ」は100記事達成です!
思い返せば、ドメインを変える前を含めると2018年5月から、1年7ヶ月かかりました。大勢のブロガーさんからしたらかなり遅いペースですね。
最初はアウトプットやブログ自体に慣れてなく、1週間で1記事のペース。アイキャッチ画像もiPadでの手描きしか方法がわからず突き進んできました。
今では文章を書くことにだいぶ慣れてきて、イラスト自体も以前ほど時間が掛からなくなりました。

AdSenseにも無事合格、やっとスタートラインです。
そう、100記事がスタートライン。
これまでは「100記事目指して頑張るぞー!」だったので、やっと本来の目的や目標に焦点を当てられるな、と思います。
細マッチョ作りも同じではないでしょうか??
「細マッチョになってどんな自分を手に入れる?〜目的と目標を見直そう!〜」
でも書いていますが、目的と目標はちがうモノです。
本ブログを続けている当初目的は「自分のファンを増やしたい!」です。
今では「細マッチョをひろめて健康問題を解決し、自分のファンを増やしたい!」に変化しました。少し足された感じですね笑
目標であれば無数に出てきます。
例えば、
マネタイズしたい!→続けるモチベーション
PV伸ばしたい!→もっと知ってもらいたい
もっと綺麗な見栄えにしたい!→多くの人に読んでもらいたい
などなど。

これも、今後一つずつクリアすれば新しい目標ができるのかな、と思います。

細マッチョ作りでも、みんなに褒められたい→体脂肪と体重を理想の数値としたい→健康を広める責任ある身体を保ちたい
と、目標は変化してきました。
最初の目的はあくまで「バドミントンの補強!」だったのですが、現在は「バドミントンの補強と手本となる肉体を維持!」です。

こうしてみると、目的も成長するにつれて変化してきますね。でも根幹は同じに見えます。

私はサラリーマンですが、今年は6年目を終えようとしています。
年齢的にも30歳を迎えたばかりで次の10年を見据える段階。これを機に今後の人生と会社の関係を見直そうと思います。会社にいる目的は?社員としての目標は?

こんな感じで区切りを迎えた時、目的と目標を見直してみましょう!

100記事で成長したこと、テコ入れすること

本記事で伝えたいことはもう話しました笑
ここからは、ブログ活動における私の反省と今後やることを書き綴っていきます。

手描き以外でもアイキャッチ画像!

何とか、100記事分のアイキャッチ画像、それから中の参考図に至るまで全て手描きのイラストとしました。
かなり時間がかかります。記事更新のペースが落ちた原因の一つでもあります。本当に伝えたいことは文章の方のはずなのに、、、
では今後どうするか??
必要に応じてイラストを使用し、手描き以外の画像作成にも着手してみようと思います!
これで場面に応じて手描きとそれ以外を使い分けることができます。
より効率よく記事をアップしていけますね!
最初は学ばなければいけないのでそれなりに時間がかかるとは思いますが今後のため。トライしていきます。

視覚を改善!リライトします。

本ブログは大体2000〜3000文字の記事が多いです。
でも、気にしていたのは見出しの構成のみ。

今見返してみると文字が詰まりすぎていたり無理やり一文に収めようとして読みづらい文章になったりしてました。

これではせっかく訪れてくれた読者の皆さんの読む気も失せてしまいます。
またタイトルにはキーワードを2つ以上入れてますが特に流行も意識せず。これでは検索に引っかかりませんね。

「より多くの人に読んでもらいたい!」「もっと多くの人に広がって欲しい!」という目標のため、出来るだけリライトしていきます!

そのため新着記事の更新ペースは大幅にダウンするかもしれません。
ここでは多くの他のブログを参考にして構成を考えていかなければいけない段階でもあります。

でもここから学べることは多いはず。
頑張っていきます。

インプット再開します!

私はサラリーマンになってから6年目。これまで月1冊以上のビジネス書読破を続けてきました。
しかし、「2019年の今年以内に100記事を達成したい!」との思いから10月からビジネス書を殆ど読めていません。

完全に本ブログの更新、アウトプットに集中していました。
でも、ブログを書くのに必要な閃きは新しい考えに触れた瞬間が多いはず。
これまでは5年以上かけてインプットしてきたものを吐き出してきましたが、ここで新しい知識や考えを学ぶ習慣を消してしまうと「固く古い人間」になってしまうことでしょう。
それはなんとしても避けたい!常に新しい考えや知識を吸収して進化していきたいです。

そのため、読書やセミナーなどによるインプットを再開します!
以前よりも文章を書くことに慣れてきたので、インプットとアウトプットをバランス良くしていきたいです。
目標は、インプット:アウトプット=1:1。

更に、資格勉強も再開したい!
理由は、より高い教養と技術系サラリーマンとしてのスキルアップです。期間を決めてやろうと思います。

より時間管理が大切ですが、細マッチョ習慣で乗り切ります。

第一目標を達成したら、一度振り返ろう。

私自身の今後の目標や目的の見直しを紹介しました。
社会人となったら40年は走りっぱなしだな〜と思っていたのは学生時代の私自身です。
でも、走りっぱなしと思っていたのは勘違いでした。
区切りを自分で設定しましょう。
3、5、10年など数字の区切りや年齢で30歳などでもいいと思います。
あなたの今の目的は?目標は??

是非、あなたなりの区切りを見つけて目標や目的を反省するための時間をとってみましょう。
そうすればより毎日を能動的に、自分の時間を生きることができるようになるとおもいます。

最新情報をチェックしよう!