フルーツデトックスは高いのか?細マッチョのコストを試算!

フルーツ高いは半分誤解!

もしかするとフルーツデトックス法に対する一番の障壁かも知れません。
私が同僚や友人に「フルーツダイエットをしている」と話すと決まって返ってくる言葉があります。

フルーツは高い

お金は大切です。特にサラリーマンの方なら毎月決まった金額しか入ってこない。
減ることもないですが、大きく増えることもありません。

節約で真っ先に思い浮かぶのは、食費という人も少なくないのではないでしょうか??

私のようにアラサーサラリーマンはただでさえ手取りが少ない。好きなことに使えるお金も限られています。食費という「消費」活動にそんなにコストをかけてられない!
こんな感じで、現状よりハイコストとなる道を選ぶのはなんとなく気が引けます。

私もサラリーマンですので、食費が上がることを懸念してフルーツデトックスの開始をかなり躊躇しました。

恥ずかしながら、月々の生活費のバランスが大きく変わってしまうことを懸念しました。

でも今は、始めて良かったと思います。
フルーツデトックスは完全に未来の自分への投資です。

2ヶ月のフルーツダイエット期間を無事成功で終わらせることができ、それ以後は朝フルーツ+週の中でフルーツデー1日を継続しています。

最初は家計的にも不安があったものの、実践してみて大体のコスト感がつかめてきました。

本記事では「フルーツ食は高くて始めるのが不安」という方のため、
私自身が60日間取り組んだ中での代表的なものを例にコストを試算していこうと思います!

結論は「実はそこまで高くはなかった!」です。

意外でしたか??

お金の問題が邪魔で躊躇する方にはかなり参考になると思います!

[say]フルーツってなんとなく高いイメージがあるよね!具体的な数字を確認して不安を解消しよう![/say]

フルーツ食のコスト試算!

私は現在フルーツデーであろうとなかろうと、朝は必ずフルーツだけを食べています。

デトックスのためには特に朝が非常に大切

昼夜もお腹空きますが、排泄→消化→吸収のサイクルを考えると朝に最も多くフルーツを食べるのが理想

フルーツデーで昼夜分のフルーツを持っていくときだって、ベースは朝でした。

朝に3食分のフルーツをカットしても、昼も夜も内容は大差ありません。

ということで、データとしては2019年9月〜2020年1月までのデータを振り返ります!

コスト試算で、「フルーツ食はそこまで高くない」ということを見ていきましょう!

勿論フルーツのコスト自体は物流による影響を大きく受けます。
私は神奈川県横浜市在住のサラリーマンです。
近くにお住まいの方には非常に参考になると思います。

さあ、コスト試算していきましょう!

9月〜1月の朝フルーツの内容とそのコスト

私の代表的な朝食を月ごとに紹介します!
季節は秋〜冬です!

〜Muscle Okkunの朝食の例〜

9月:グレープフルーツ1個、もも1個(あったりなかったり)、梨1/2個、りんご1個
10月:みかんジュース、梨1/2個、柿2個
11月:パイン1/2株、梨1/2個、柿2個
12月:みかんジュース、梨1/2個、パイン1/3株、柿1個
1月:みかんジュース、りんご2個、パイン1/2株

では、購入単価を見ていきましょう。
季節で果物の価格は変動しますが、この値段なら買う/買わない としていたので、季節から外れていても値段が合格すれば購入。ということをしていました。
またバナナやパインなどのように年中価格が変わらないものもあります。

〜価格の目安一覧〜

グレープフルーツ1個:100円
桃1個:200円
梨1個:180円
りんご1個:110円
パイン1株:220円
柿1個:90円
みかんジュース分のみかん:200円

それでは計算してみましょう!

9月:グレープフルーツ1個、もも1個(あったりなかったり)、梨1/2個、りんご1個

→100+200+90+110=500円

10月:みかんジュース、梨1/2個、柿2個

→200+180+90=470円

11月:パイン1/2株、梨1/2個、柿2個

→110+90+180=380円

12月:みかんジュース、梨1/2個、パイン1/3株、柿1個

→200+90+80+90=460円

1月:みかんジュース、りんご2個、パイン1/2株

→200+220+110=530円

2020年1月の朝食
1月某日の朝食です。

どうでしょう?
大体500円くらいで十分に食べることができます。
フルーツデーであればこれの3倍。
昼以降はバナナとかも食べますがその分他のが減ったりするのでコスト平均はこんなものだと思います。

フルーツデーなら、1日1500円!
確かに朝食であれば牛丼チェーンで400円弱ですね。
食べないという人もいるかもしれません。
でも忘れないで欲しいのは、身体のデトックスができてこの値段ということ。

朝食を食べている、食べていないに関わらずその食生活でできた身体が今のあなた。

スリムになりたい!もっと身体を軽くしたい!便秘を治したい!

そんな願いを叶えます。

あなたどう捉えますか??

[say]昼ごはんの弁当代と変わらない![/say]

より安く買うための工夫

フルーツはうまく買わなきゃ高いです

先ほどの計算も、スーパー、八百屋、ネットの訳ありとか、少しでも安く買おうと必死に探しての結果です。同じ神奈川県横浜市だったら、私以上に安く買ってる人は少ないんじゃないでしょうか?笑

おかげで年中ほぼ同じ値段で買うことができています。

まず、一番安かったのは私の家から電車で1時間くらいで着く八百屋。趣味のバドミントンで近くへ行っていたため、通りかかると必ずまとめ買いしてました。

梨160円、柿80円、グレープフルーツ3個で100円などとにかく破格の値段でした。

ただ、家から遠いのがネック。
頻繁に行くことができないので、私のフルーツ購入の軸は近くのスーパーからインターネットでの訳あり商品になります。

上で示した価格は、スーパーやインターネットで買った値段です。

それでも、フルーツを見つけるたびに価格をチェックする習慣がついたことで安い店はどこか見分けられるようになりました

インターネットもおすすめです。

訳あり商品が安いです。
自分で食べる分には形が綺麗とか関係ないはず。
それにそこまで形が乱れてるものもありません!

お金と時間が勿体ない?現在と将来で比較しよう!

フルーツは、世間のイメージほど高くないことはご理解頂けたでしょうか?
確かに、月で平均して1〜2万円ほど食費は上がります
またフルーツのカットをするため朝はこれまでより30分は早起きしなくてはなりません。

このように、フルーツ食にも時間とお金の面でデメリットはあります。

しかし、ここで冷静に考えてみてください。

フルーツは身体をきれいにしてくれる食べ物
もしこのまま、毎日の30分と月1〜2万円のお金を惜しんで生活したとすると遠い将来に病気になる可能性が高くなります。

例えば、医療技術の発達で90歳まで生きれたとします。
50歳で生活習慣病になってしまうと、残り40年間は通院と薬にお金と時間を取られることになります。

それこそ1日30分、月単位1〜2万円ではすみません。
食生活だってフルーツ食以上に我慢の連続

何より、人生で最も大切な「時間」を失うことになります

長く生きていれば家族が増える人もいるでしょう。
仲間と過ごす時間だって大切です。

長寿を全うするには健康が何より大切

私は多少の負荷をかけてでも今の時間とお金を惜しんで将来の時間をつぶすようなことはしたくありません。まあ家計ごとに増割合は変わりますけどね。

将来病院のベッドでただ寝て過ごしている自分。遊びたい時間を我慢していやいやお見舞いに来る孫。
もしかすると、病気のせいで働けなくなり家計が苦しく毎日の食事だけで精一杯かも知れません。

そんな将来を想像するだけでゾッとします。
やれることは今からやりましょう

お金と時間。将来の自分への投資です!

フルーツ食は若干高い。でも躊躇するほどではない!

試算でわかったこと。それはフルーツは確かに普通の食事より若干高いことです。
しかし私の場合はフルーツを食生活に組み込むことで圧倒的に外食が減りました。

これまでなら、
「仕事遅くなったな〜牛丼でも行こ!」
「今日はなんとなく中華がいいな!中華チェーンでも行こう!」

決して余裕がある家計じゃないのに安易すぎます。

これがフルーツデトックスを始めることによって

「仕事疲れたな〜今日はフルーツデーだから帰ったら柿でも剥いて食べるか!」
「今日はなんとなく家で和定食気分。電子レンジで一瞬で作って食べようかな!」

こんなに変化しました。

外食をやめるだけでも、フルーツにお金を回すことができます
自炊も楽しくなったので気軽に和定食を安く作れます。

100%自炊していた人ならともかく、週に1〜2回でも外食に頼っていたのならその分はフルーツや簡単な自炊に回すべきでしょう。

皮を剥くために時間を使う、若干高いという事実は1つです。

でもこんな感じで捉えてみてはどうでしょう??

「身体が健康になるための投資!」
「この時間で将来の時間を複利的に買っている!」
「外食より美味しい」
「フルーツに感謝しよう!」

捉え方は無限大です。

「投資」「消費」「浪費」といえば、家計管理の三大区分。
時間も同じ様に「投資」「消費」「浪費」に分類できます。

繰り返しですが、

現在のあなたの健康や外見を作ったのは過去のあなたの習慣
そして、
将来のあなたの健康や外見を作るのは現在のあなた自身!

です!

[say]事実は1つ!解釈は無限大![/say]
カットの時間は将来の自分への投資
最新情報をチェックしよう!