あなたの身体を20代に若返らせるタイムスリップ筋トレ術やダイエットをご紹介

ショルダープレスマシンでメロン肩へ【筋トレマシンの使い方】

ショルダープレスマシンで細マッチョな肩へ【筋トレマシンの使い方】

ショルダープレスのマシン筋トレで細マッチョな肩を手に入れましょう!

細マッチョに限らず、「かっこいい体」でイメージする肉体はたいてい逆三角形ですよね?前から見ても後ろから見てもかっこいい。


その鍵を握っている筋肉の一つが「三角筋」という筋肉です!聞いたことあるかもしれません。

「カッコイイ肩がほしい!」

でも、筋トレマシンは初めて見るものばかりだと、使うのも気がひけるのも納得。

本記事では図解で解説していきますので、是非参考にしてください。

三角筋は肩周りの筋肉です。水泳選手とかはかなり発達しています。

三角筋、実は私は鍛えるのが辛くて避けがちですがそうも言って居れません。

それでは三角筋を鍛えられる「ショルダープレス」をご紹介していきます。

本記事では、カッコイイ肩を手に入れることができる
「ショルダープレス」
を紹介します!

本記事を繰り返し読んで、頭で理解してショルダープレスを使ってみましょう!

  • ショルダープレスで鍛えられる筋肉
  • ショルダープレスの使い方図解

を紹介していきます。

ショルダープレスマシンで細マッチョな肩へ【ショルダープレスの基礎知識】

たくましい肩は誰もが憧れます。
飲み会の席でもネタになれば触らせやすい筋肉です。(笑)
夏はタンクトップが似合います。

ショルダープレスマシンで細マッチョな肩へ【ショルダープレスで鍛えられる筋肉】

三角筋の位置を図で示します。
体の中で特別大きい筋肉ではないため、細マッチョの維持よりも「発展」させるための筋肉と考えていいでしょう。

この図をしっかり頭に入れて筋トレで刺激する筋肉をしっかりイメージしてください。

ショルダープレスマシンで細マッチョな肩へ【ショルダープレスの使い方】

  • 座った時、肩の位置がマシンの回転軸に来るように高さをセットします。
  • 足は肩幅に開き、膝は90度くらいを目安にしっかりと座ります。
  • 背筋を伸ばし、首に力を入れないように気を付けながら行います。
  • 肩幅より広い位置でグリップを握り、息を吐きながら2秒で挙げます。
  • 肘を伸ばし切る一歩手前で止めて1秒キープします
    息を吸いながら4秒で戻して行きます。この時、完全に戻し切らず重り1枚浮く高さで止めて1秒キープし、再び挙げて行きます。
    筋トレのキーであるフォーム、意識、呼吸、ペースをしっかり身につけましょう!

  • 初めは軽い負荷からスタートし、慣れてきたら1RMを意識してセットしましょう。
  • フォーム、ペース、呼吸、筋肉への意識など、練習したことを意識しながらトレーニングしていきます。
    負荷が高いとつい僧帽筋(首後ろ〜肩甲骨付近)に力が入りがちなので、
    あくまで三角筋で持ち上げるイメージを持ちましょう。
  • ショルダープレスマシンで細マッチョな肩へ【ショルダープレスの基礎知識】まとめ

    ショルダープレスは肉体美を発展させるための筋肉です。


    私にとってはあまり得意でないトレーニングですが鍛えることでさらにかっこいい体となります。しかし脚、体幹、胸ときたらやはり肩周りに意識がいってしまいます。

    図解だけでわからなければ、ジムのスタッフの方に質問してみるのもオススメですよ!

    以前も書いていますが、筋トレマシンはフリーウェイト(パワーラックとか)や自重トレ(腕立てなど)と比べて、ピンポイントに負荷をかけることができ、正しく使えばより安全なトレーニングをできるので、初心者こそおすすめです。

    是非、今日から実践してみてください。

    【筋トレマシンの使い方】シリーズ

    ジムに行くと置いてある、主要なマシンの使い方をまとめました。
    ご興味ある方は以下の記事も是非ご覧になってみてくださいね!

    目次 1 ショルダープレスマシンで細マッチョな肩へ【筋トレマシンの使い方】2 ショルダープレスマシンで細マッチョな肩へ【ショルダープレスの基礎知識】2.1 ショルダープレスマシンで細マッチョな肩へ【ショルダープレスで鍛えられる筋肉】2.2 ショルダー […]

    目次 1 ローローの筋トレで細マッチョの背中を作る【筋トレマシンの使い方】2 ローローの筋トレで細マッチョの背中を作る【鍛えられる筋肉】2.1 ローローの筋トレで細マッチョの背中を作る【鍛えられる筋肉図解】2.2 ローローの筋トレで細マッチョの背中を […]

    目次 1 バックエクステンション・マシンのやり方。割れた背筋で細マッチョ!2 バックエクステンション・マシンのやり方。割れた背筋で細マッチョ!基本知識2.1 バックエクステンション・マシンのやり方。割れた背筋で細マッチョ!鍛えられる筋肉・図解2.2 […]

    目次 1 ペクトラルのやり方押さえて胸の立体感作り【筋トレマシンの使い方】2 ペクトラルのやり方押さえて胸の立体感作り【鍛えられる筋肉】3 ペクトラルのやり方押さえて胸の立体感作り【鍛えられる筋肉図解;チェストプレスとの違い】3.1 ペクトラルのやり […]

    目次 1 チェストプレスマシンで細マッチョの胸板を作る【筋トレマシンの使い方】2 今回取り上げる内容では、下記3点を目指していきます。(筋トレ全般に共通します!) どの筋肉に負荷を与えるか理解する 筋トレのコツをおさえることで効果アップ! 筋トレの達 […]

    目次 1 ラットプルダウンのマシン筋トレで細マッチョ【筋トレマシンの使い方】2 ラットプルダウンのマシン筋トレで細マッチョ【鍛えられる筋肉】3 ラットプルダウンのマシン筋トレで細マッチョ【ラットプルダウンの知識】3.1 ラットプルダウンのマシン筋トレ […]

    「30代からの細マッチョ転生レッスン」を無料プレゼント中

    公式LINEより、
    「30代からの細マッチョ転生レッスン」
    を無料配布中です!(※期間限定)
    こちらから受け取れます↓
    「細マッチョ転生レッスン」を受け取る
    「30代になり、気づけばお腹がぽっこり。
     いつかなんとかしたい・・・」
    というお悩みをお持ちではありませんか?
    そんなあなたに
    「人生最高の細マッチョボディ」
    になって腹筋バキバキになってもらうべく、
    細マッチョ転生レッスン
    期間限定無料配布中です。
    僕は学生時代に
    フィットネスクラブでトレーナーをやっていたことを
    きっかけに、
    効率的に外見美、機能美を磨く筋トレを追求してきました。

    おかげで30代を迎えた現在も
    腹筋バキバキ、フルマラソンは3時間半、
    さらに週1〜2日しか練習しないバドミントンでは、
    週4日練習するライバルに勝てたり。

    さらには、
    健康的に痩せて筋肉をつけていく食事法も学び、
    自分史上最高の肉体美と健康を保てています。
    もう太ることに怯える必要は一切ありません!
    なのに、
    SNSやメディアでは
    よくわからないダイエット食品とか
    決して健康的ではないダイエット手法が流行っています。
    そりゃあ仕方ないですよ・・・。
    現代日本は資本主義ですから、
    お金を稼ぐためには色々と事実を誇張して
    みんなの印象に残らないといけないですからね。

    とはいえ僕が学び実践し、
    成果を出してきたこととはかなり離れた情報ばかり。

    そんな世の中の偏った情報に流されて欲しくない、
    世の中を細マッチョBODYと健康を誇る
    「イケてるオヤジ」
    を量産していきたい、
    と思い活動を始めました。
    僕自身、
    10年後、20年後、いや50年先だって
    妻や娘、孫からかっこいい、と言われ続けている
    イケてるオヤジになりたい。
    と思い、
    常日頃から筋肉と健康について
    学び続けています。
    そうやって研究して成果の出た内容ですのでぜひ一度、
    無料レッスンをお受け取り学んでみてください。

    レッスンの感想を送る

     

    最新情報をチェックしよう!
    >20代のカラダにタイムスリップしませんか?

    20代のカラダにタイムスリップしませんか?

    「あの頃は腹筋割れていたのに、今は見る影もなし・・・」そんなお悩みを抱えていませんか? このブログではそんなあなたのお悩みを解決するべく、タイムスリップ筋トレ術や最強のダイエット方法のフルーツダイエットについて発信していきます。

    CTR IMG